上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさま、こんにちは!
5月、1年で一番さわやかな季節、いかがお過ごしですか?
そして猫さんたちは衣替えの季節、抜け毛たホワホワで大変ですよね。
落ち着くまでにゃんこも人間もがんばりましょう。


さて、今回はひなぽんのお話。


前回、病院知らずで4歳を迎えたお話をしましたが、
ついに獣医さんのお世話になる日が来てしまいました。


結果を先に書きますが、毛玉ゲッポが元で、脱水症状になってしまいました。
たかが毛玉、されど毛玉。
脱水症状でしたが、この結果に辿りつくまでが大変だったんです。


備忘録のためにも、詳しく記載します。


体調を崩したのは5月1日のこと。
別の場所で片付けをしていたので現場を見ていなかったのですが、
2時間一緒に居なかった間に、10箇所にゲッポのあとがありました。
きっかけは毛玉だと思うのですが、その刺激で連続して嘔吐です。
嘔吐はその2時間の間だけでしたが、ご飯をまったく食べなくなりました。



IMG_4264.jpg





5月2日、たまたま有給休暇をとっていて家にいたので、
ひなぽんを連れて動物病院へ行きました。
嘔吐が続いたので皮下点滴をしてもらい、胃薬をいただいて帰宅。




点滴したから、しばらくしたら元気がでてきて、少し食欲でるかなって思ってました。




そう思ってたんですけどね・・・・・・・




他の子たちもそうやって元気になったから・・・・・・・・




IMG_4294.jpg


しかーし、


元気になるどころか、時間を追うごとに元気がなくなってしまい、
ご飯はいっさい食べようとしないし (明日は食べるかな?と思っていた)、
いつもよりお水はたくさん飲むし (お水は吐かないので胃は大丈夫らしい)、
少し歩いては座り込むから、変な場所にうずくまる状態 (これは少し気になっていた)。


そして2日の夜には、体の動きがカシカシすることがあり、ひなが叫ぶことも。
さすがになんか変だなぁ、とだんだん不安になってきました。



そして・・・・・


ムッキャーーーーっという叫び声がしたので、何事かとひなを見ると、
歩こうとするのに、足が動かなくて歩けなくて、バタンと倒れてるんです。
体は硬直してないので痙攣とは違うのですが、
例えるなら、人間が正座して足がしびれて歩けないって感じです。
発作のような状態は1分か2分で治まるのですが、
だんだん発作を起こす感覚が短くなっていったんです。

発作なんてはじめて見たので、もうオロオロするばかり。
ひなにいったい何が起こっているのだろうと、不安で不安で仕方ありませんでした。

3日と4日は獣医さんは外出されていると聞いていたのですが、
何かあったら電話を入れておいてといわれたので、留守電に入れました。
5日の朝、獣医さんから連絡があり、
「すぐ連れてこれる?」といわれたので、「すぐ行きます」と即答。



IMG_4284.jpg



発作の様子も言葉では説明できないので、
なんとか動画をとって、それを獣医さんに見ていただきました。

まず疑われたのが脳の異常。
そして、心臓から雑音が聞こえるので心筋症の疑いも。


すぐにいろいろ検査をしました。
レントゲンとエコーの画像からは、腎臓、肝臓、心臓の異常は見られませんでしたが、
血液検査は、腎臓、肝臓、電解質の数値があまりよくありませんでした。
皮下点滴では間に合わなかったらしく、ものすごい脱水状態。
脱水しているのに、おしっこはいつもより薄い色で量も多いので、
腎臓が機能していない疑いも・・・。


まずは、入院して24時間静脈点滴をしながら脱水症状の治療を行いました。
2日半の入院です。
その結果、腎臓、肝臓の数値は基準値に戻ったので問題ないだろうとのこと。

このまま発作が続くようであれば、
二次診療の病院で、脳のMRIを撮ることになっていたのですが、
とりあえず、今は発作がないのでしばらく様子見です。
静脈点滴を始めてから、発作は出てないので、
おそらく原因は脱水のようです。


IMG_4286.jpg



退院後も通院して皮下点滴を続けていました。
現在は、食欲はもどりましたが、まだ全快ではないようです。
いつものひなの元気が戻ってないんですよね。


ひなぽんの元気がないので、我が家のバランスが崩れています^^;

追いかけっこの相手をしてもらえない凜は、
エネルギーをもてあまして、退屈ハゲを作ってしまいました。
その凜のターゲットになり、追い掛け回されているすももは、
ストレスハゲを作ってしまいました。



毛玉ゲッポ、甘く見たらダメですね。
今回のことでかあちゃんの経験値は上りましたので、
次に同じことが起きたら、冷静に対応したいと思います。




人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。

koneko.jpg

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cokosumo.blog6.fc2.com/tb.php/345-704d17c0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。