
みんさんこんにちは!
今週、関東地方も入梅して、なんだかなぁ~なお天気が続いています。
スカッとした青空を見たいけど、それはそれで暑いんですよね。(わがままな^^;)


さて、今回は我が家の女王様のお話です。


6月9日に、ここあ姉さんはお誕生日を迎えました。


 ここあ、お誕生日おめでとう! 



IMG_3264.jpg
こっちゃんは、9歳になったにゃの

あんなに小さかったのにねぇ。
妹猫も増えて、ここあ軍団も賑やかになったよね。






IMG_3211.jpg
こっちゃんは、箱が好き 

箱に入ったまま、出てこないよね^^






IMG_3192.jpg
箱も好きにゃけど、籠も好きぃ~~にゃん 

この籠、部屋の隅っこに置いてあるのですが、ここに隠れるように埋もれてるんです。
「ここあが居ない!」と探し回ると、ここで寝てることが多いんですよ。






IMG_3339.jpg
おちり、トントンしてにゃぁ~ん

ここあのお尻トントンおねだりポーズです。
テーブルの角にたって、尻尾をぴーんと立てて、トントンしてくれるのを待ってるんですよ。
このポーズ、凛が来てからはじまりました。
健気です。



GW中の話ですが・・・・

今年のGW、自宅に居るときは、ここあをキャリーに入れて、
一緒に近所を40分~1時間ほど歩き回ってお散歩三昧をしていました。



IMG_3178.jpg
こっちゃんのお散歩コース!



以前もチラッとお話しましたが、凛をみんなと一緒にした当初は、ここあと凛の関係は良好でした。
しかーし、凛の避妊手術の経過が悪く、3週間ほぼ毎日通院状態になってから関係悪化。
ここあが凛を追いかけて、追い詰めるようになってしまいました。
ここあを怖がってしまった凛も、ここあを見ると唸り声を上げるように・・・・困った。

ここあ、やきもちなんですよね。
かあちゃん愛されてるわ~、なぁんて困った状況ではありながら、
ここあの気持ちが嬉しかったりね^^

そんなこんなで、
 「じゃあ、ここあ姉さん、かあちゃんと一緒にお出かけしよう!」
作戦を開始してみたんです。




IMG_3176.jpg
公園で一休み・・・・してるのは、かあちゃんにゃの


お散歩作戦の効果は絶大でした。

お散歩初日から効果が出たんですよ。
帰宅してキャリーから出たここあから“殺気”みたいなものがなくなったんでしょうね。
凛が、ここあを見ても唸らなくなったんです。
その日から、凛の唸り声を聞かなくなりました。
相変わらず、ここあは凛を追いかけますが、“追い詰める”ことまではしなくなりました。
少しずつだけど、お互いのニオイを確認する様子も見られるようにもなりました。
お散歩、GJ!
やってみるもんだなって思い、GWはお散歩三昧だったんです。
私自身も、たくさん歩いて良い運動になりました。
・・・・・ここあは重かったけど^^;



最近、 「額におしっこ作戦」 もしています。
仲の悪い猫のおしっこを、お互いの額につけると関係が改善されるとネットでみたので、
ここあのおしっこを綿棒に浸して、凛のおでこにちょんちょんとつけてみました。
(凛のおしっこタイミングが合わなくて、ここあのおでこにはつけてないんですけどね)

これも効果があったんですよ。
凛のおでこにある自分のニオイをくんくんしてから、ここあが凛を追いかけなくなりました。
で、また追いかけはじめると、おしっこを凛にくっつけてあげると、追いかけなくなるんです。
これを繰り返してたら、良好な関係になれるかなって期待してる今日この頃です。


ここあちゃん、8歳の終わりに、10円ハゲ作っちゃったんですよ。
でも、ここあと凛は、仲良くなれるはずって思ってます。
でなければ、あのとき凛を素手で捕まえることは出来なかったと思うから。


ここあと凛は緊張関係にはありますが、瞬間的なもので常ではないです。
それぞれ、自分の場所でリラックスしてますよ。
(ここあ、ハゲ作っちゃったけど^^;)


みんなが仲良く暮らせるように、かあちゃんは頑張ります!



ここあ、9歳も楽しく過ごそうね!



ここあの兄弟
あんずちゃん、バニラくん、プリンくん、モキュちゃん、
お誕生日おめでとう!
みんな元気に楽しく年を重ねていこうね~。



人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。

koneko.jpg

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cokosumo.blog6.fc2.com/tb.php/330-98696cba

