
気づけば3月に突入。
ご無沙汰してましたぁ~。
花粉症の皆さま、お見舞い申し上げます。



さて、凛を捕まえて3ヶ月、5にゃん生活が始まって2ヶ月が過ぎました。
まだまだ2ヶ月なので、いろいろあちゃ~なことはありますが、5猫関係は落ち着きつつあります。
いろいろありつつ、順調なのかな?



IMG_2801.jpg

凛さん、1月10日に避妊手術を受けました。
2月に3連休があれば2月にしたかったのですが、今年は飛び石。
しかも、子猫といっても捕まえたときにはかなり大きかったので、2月になったら発情が心配。
そんなわけで、1月の3連休を利用して手術をしました。

術後、食欲はたっぷりあるし、抗生剤を飲んでも吐いたりしないので、
順調に回復するかと思いきや、長丁場の通院となりました。

傷口が腫れちゃってねぇ・・・。
手術が終わって帰宅した際、大興奮で2時間ぐらい家の中で大暴れしたんです。
部屋中走り回り、危ないからケージに入れてもケージの中で大暴れして、
どうしようか途方に暮れるぐらいの暴れっぷり!
術後3日間は、消毒と注射に通うので、腫れた傷口をみながら「暴れたせいかな?」と
獣医さんが言いつつ、内部を縫った糸に拒否反応が出た可能性もあるとのことで、
数日様子を見てました。
腫れがひけば「暴れたせい」ですが、時間がたっても腫れたままなので「拒否反応」の診断が・・・

ということで、完治するまで消炎剤の注射を受けに、毎日通院となりました。
注射で拒否反応の炎症が抑えられたらよいのですが、
そのまま悪化すると傷口が弱くなり、脱腸してしまうので、
再手術して一度縫った糸をとり、新しい別の糸で縫い直す、という可能性もありました。
なんとか、傷口から水の抜いたり、消炎剤の注射で回復することができました。

手術から3週間の通院は長かった・・・です。
でも、再手術という事態は避けられて、ほんと良かったです。




IMG_2858.jpg

最近の凛さん
お腹は、がっつりハゲてます^^;

体重は、すももよりも重たくなったのですが、見た目はすもものほうが大きく見えます。
凛は、やっぱりおデブさんってことでしょうか?

病院の依頼で、たっぷりあるお腹の脂肪は、「幹細胞移植」のドナーとして少しだけ提供しました。
若い子の脂肪のほうが、細胞分裂が活発なので良いそうです。
凛の脂肪も順調に細胞が増えて凍結保存され、どこかの猫さんのお役に立てる日を待ってます。

術後大変だった凛ですが、今では元気に走り回ってますよ。
通院中は、とってもいい子で、診察台の上でもグルグルゴロゴロ。
注射されても、傷口の水抜きをしてるときも、グルグルゴロゴロ。
おかけで病院の人気者になりました!



凛の通院がやっと終わったと思ったら、今度はすももがダウンしました。


IMG_2888.jpg

嘔吐を繰り返すようになり、ご飯をぜんぜん食べなくなりました。
いつもは、手を替え品を替えあの手この手で少しだけ食べてくれたりするのですが、
今回ばかりは、あの手もこの手もダメで、打つ手ナシ!

原因は、凛が来て環境が変わったと同時に、家の前の空き地に木造家屋3軒の建築工事が始まったの。
不調の理由は、恐らくストレス。
これで病院へ連れて行って、さらにストレスのてんこ盛りにするのもって思い様子を見てました。
しかーし、丸々3日間絶食状態を過ごし、4日目の朝ご飯も食べてくれなかったときに、
絶食4日は避けなければ・・・と病院へ駆け込みました。
お水を飲んでも吐いちゃうんですよね。

注射と点滴の治療を受け、流動食と投薬は吐き続け、
結局絶食状態7日間という日々を過ごしてしまいました。

すももからご飯を食べてくれたとき、嬉しくって涙が出ましたよ。

今ではすっかり元気になり、いつものご飯よりはまだ少なめだけど、
少しずつたくさん食べられるように頑張ってます。


そんなこんなで、1月と2月は、通院続きでドタバタしてました~。
やっと落ち着いた・・・と思いたい(切実)




IMG_2902.jpg

5にゃん集合!

「こっち向いて!」 「ほら、上を見て!」 と頑張りましたが、みんなに無視されました(T_T)
5にゃんの集合写真は難しいですね。



人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。

koneko.jpg

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cokosumo.blog6.fc2.com/tb.php/324-9bbbcafe

