
みなさま、ごきげんよう!


さて、凛との出会いをお話しますね。


職場と駅の途中にある駐車場に、野良猫くん(去勢済みの♂)がいます。
この子は、めちゃめちゃ人懐こくて、たくさんの人に可愛がられています。
その子が、夏の終わりから姿を消しました。
職場の猫好きさんと「どうしたんだろうね?」「夏バテで具合悪くなったかな?」と心配してました。


そして10月に入った頃
「あの猫さぁ、子猫と一緒に居たぞ!」との情報が!
元気だったんだと安堵と同時に、子猫ぉ!?


野良のオス猫って、子猫の面倒をみるようですね。
岩合さんの世界ねこ歩きを見ていて知りました。



IMG_2306.jpg

10月6日、噂の子猫に会うことができました!
大きさ的に、3ヶ月は過ぎてるかな? という印象。
まるまるして栄養状態もよく、目やにもなくてとても健康な子猫でした。




IMG_2307.jpg

人懐こい野良くん(名前をつけて呼んでるんですけどね)と行動を共にしてるとはいえ、
やっぱり野良育ちなので、人間に対する警戒心は持ってます。
このときは、3m以内には近づくことが出来ませんでした。
ちょっとでも近寄ると、ビルの隙間に逃げ込んじゃうんですよね。


この日から、捕まえられたら捕まえようと思い、
子猫に会えた日は、しばらく一緒にいて話しかけたりすることにしました。
ごはん(シーバのカリカリ)を投げることから始めました。
最初は投げたごはんもまるで無視。
でも、慣れてきたら投げたご飯を食べるようになり、3mも1mくらいに距離も縮まりました。

もちろん駐車場の方に「子猫を捕まえたいので」と事情も説明しました。




IMG_2367.jpg

10月21日の子猫ちゃん。
もりもり大きくなってます・・・・っていうか、デブになってました。

この日、はじめて手から直接ごはんを食べてくれたんですよ。
でも、ごはんだけで、触らせてはくれませんが・・・


この翌日から、洗濯ネットを持ち歩くようになりました。
一度、ご飯を山盛りにして、モグモグ食べてるところで、バサっとネットを掛けたんですよ。
「捕まえた!」って思った瞬間、すり抜けて逃げられちゃいました。
警戒心も持たれちゃって、大失敗><


で、洗濯ネットがダメなら、これならどうだ!!っと登場したのがこちら!



IMG_2416.jpg

これ、名前忘れちゃったけど、病院が苦手な子用の巾着袋です。
ネット状のところから、注射も打てますって触れ込みでした。
買ったまま使ってなかった巾着が、役に立つ日がきました!


巾着の中にご飯を入れて、入ってくれるのを待ってみましたが、ダメなのよね~。
焦っても失敗するので、まず巾着に興味を持ってもらうことから始めました。
でも、2週間くらい会えないこともあって、なかなか捕まえることができません。


なんだかんだと時が流れて11月も半ばを過ぎてしまいました。



IMG_2412.jpg

11月17日の人懐こい野良くんと子猫ちゃん。
どんどん大きくなっていきます。 縦も横も・・・^^;

この日、無邪気に遊ぶ姿をはじめて見せてくれました。
今まで体を丸くしてるから、なかなか分からなかったのですが、
ゴロンとした瞬間に、お尻をチェック!

女の子でした~~!

これは、なにがなんでも捕まえなくちゃですよね。


そして、11月19日。
だいぶ慣れてきたので、思い切ってご飯を食べている背中をそーっと掴んで、
すばやく巾着の中に押し込みました。
「やった。捕まえた!」っと思いながら、巾着の紐を縛るのにもたついたら、
するっとすり抜けて逃げられちゃったんです。
もーー、なにやってるんだと、ド反省。

逃げられたあとも、しばらく一緒に遊んでいましたが、
ある程度まで近寄ってくれるけど、手を動かすと警戒して逃げるように・・・。
もう捕まえられないかも・・・・と心が折れそうになりました。


その翌日は、雨ふりで会えませんでした。


週末は三連休だし、「決戦の金曜日」をやるか! っと意気込んで、
雨降りの木曜日は、ひなに協力してもらって、巾着にいれて逃げられないシミュレーションをしました。
丁度ひなと同じくらいの大きさですし、ひなが良い暴れっぷりなので、良い練習ができました。


で、決戦の金曜日、11月21日。
やっぱり私は警戒されたままでした。
1時間ぐらい一緒にいて、これ以上は逆効果だからそろそろ帰ろうかなって思ったとき、
猫缶おじさん登場!
猫缶を開けて、猫が食べ始めると自転車で去っていくんですよね。

で、子猫も猫缶を夢中で食べていたので、ダメもとで近寄って手を伸ばして、
捕まえちゃった!


それからは、前夜のシミュレーション通りに巾着に入れて成功!
(ひな、協力ありがとう)


巾着ごと抱きかかえて、一旦職場へ戻り、あらかじめ用意しておいた箱に入れて帰宅しました。
出会いから捕まえるまでの、1ヶ月半が終わった瞬間です。
そして、子猫は野良猫から家猫の「凛」に変わった瞬間でもあります。



IMG_2420.jpg

捕まった翌日の凛
不安で不安で仕方なかったでしょうね。

でも、鳴れるのは早かったですよ。
この日のうちに、しっぽをピーンと立てて、すりすり甘えるように。
(あんなに触らせてくれなかったのになぁ)
暴れないし、威嚇もしないし、とっても良い子ちゃんです。
最初は苦労するだろうなって覚悟していたのに、拍子抜けするくらいの良い子ちゃん。


昨日、2回目のワクチン接種を終えました。
一度回虫が出てしまったので、昨日も駆虫薬を再びの飲みました。
「今週、虫が出なければ、一緒にしていいよ」と獣医さんから許可もいただきました。

適正量のご飯を食べて3週間。
2.95kgあった体重は、2.8kgに減りました。
ダイエットしつつ、子猫の成長に必要なご飯を用意してあげなくちゃですよね。



心配なのは、このお二方。



IMG_2340.jpg
すもたんはへいき

だといいなぁ




IMG_2514.jpg
ひななん、わかんなーいっ

だよね~~



順調に行けば、今週末の我が家は「シャーシャー祭り」です!


無事に5猫生活が始まりますように。
みんな、がんばろう!


凛に「あのとき捕まってよかった」って思って貰えたらいいな。
みんなで楽しく暮らそうね!



人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。

koneko.jpg

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cokosumo.blog6.fc2.com/tb.php/322-4924b2ba

