

皆様、ご無沙汰していまーす。
なんだかんだで、未だおサボリ中のままで恐縮です。


花粉や黄砂が飛んだり、寒暖の差が激しかったり、何かと落ち着かない今日この頃ですが、
皆さま&猫さんたちはお元気ですか?


我が家はといえば、春の体調不良スパイラルに陥りました。




P1140680.jpg


まず最初にダウンしたのが、我が家のアイドルすももちん。
ご飯の順番をちゃんとして、ひなとの関係も良好になってきてやれやれと思っていたのに、
12日の夜から、真っ赤な血尿が・・・。
翌日病院へ連れて行き、尿検査とエコーとレントゲン、皮下点滴と注射を受け、お薬をもらって帰宅。
その時は、血尿が出るだけで、その他はまったく元気だったんですよ。
で、次の診察が16日(土)。ここから異変がはじまったのでした。
注射をした後、病院の待合室で吐き続け、その後から一切ご飯を食べてくれません。
お水の飲んでも吐くので、4日間くらいは絶食状態に・・・。
20日の診察では、皮下点滴中に吐きまくるという事態に・・・。
獣医さんに「猫ミルクがあったら飲ませてみて」といわれ、飲ませたら吐きませんでした。
猫の人間と同じく、ミルクで胃壁を保護できるようですね^^
少しずつ食欲も増し、一昨日あたりから、もりもりご飯を食べてくれるまでに回復しました。
ということで、膀胱炎治療の投薬も再開したのですが、今のところ吐かずに順調です。
やれやれ。



続いては、我が家の女王様ここあたん。



P1140623.jpg

20日頃からご飯の食べっぷりが悪いなぁって様子をみていたのですが、
翌朝からガクッと食欲が落ち、ちょっとだけ食べたご飯も吐き出してしまいまして・・・。
おまけに、今まで見たこともないような白っぽいウンが出てきて、あれ?
このときは、お腹の調子が悪いのかな? すももの診察のついでに相談しようかな?
なんて、軽く考えてたんですよ。
ネットで調べたら、白いウンって膵臓の病気だそうですね。
で、診察が必要なら土曜日にすももの診察と時間調整してもらおうと動物病院に電話したら、
獣医さんも「白いウン」が気になり、「今すぐ連れてきて~」ってことに。
会社を早退させていただき、ここあを病院へ連れていきました。
レントゲン、血液検査、皮下点滴と注射を受けました。
もうすぐ7歳ということで、念のために甲状腺の検査も受けました。
結果、ちょっと貧血があるけど今のところは大丈夫とのこと。
今後、症状が出ないかしばらく経過観察です。(ご飯たべないから、ウンが出ないの)
昨夜から、ご飯をしっかり食べるようになったから大丈夫かな?

獣医さんに、「おデブちゃんが絶食すると脂肪肝になるから気をつけてね」言われました^^;
ここあ姉さんも、ご飯を食べないときは、猫ミルクで対応しました。



同僚に「すももちゃん、去年の春も体調崩してたよね」と言われて。。。。そうだった!
季節の変わり目は、やっぱり猫たちもつらいよね。


体調を崩している子が多いから、動物病院も混雑してます。


皆さま、そして猫さん、元気に春を満喫してくださいね!




DSCF1982.jpg

動物病院へ行く途中にある公園の満開の桜。
願わくば、今年の春はここの桜を見たくなかったかも~。




おサボリ中に体調不良ネタの更新ですみません。
ブログが記録代わりにもなってるので、今後のために更新しました。




人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。

koneko.jpg

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cokosumo.blog6.fc2.com/tb.php/274-0cfcf040

