
気づけば10月も半ばですね。
すっかりどっぷり秋気分。。。。。だけど、秋満喫って感じではないですけどね^^;



ブログ6周年のお祝いと、ひなの手術の応援をありがとうございました!




ひな、10月6日(土)に避妊手術を受けました。
もっと小まめに更新して様子をお伝えしようと思ったのですが、
ハラハラの1週間を過ごしていたもので・・・。


お世話になっている動物病院は、女の子も日帰り入院なんです。
「7時半頃お迎えに来てくださーい」と連絡をいただき、迎えにいきました。



DSCF1463.jpg
ここ姉な~ん       ひーな、おかえりにゃの!



診察室でひなに会ったとき、スカッとした顔をしていたので、
「ひなぽん元気だ~!」って安心したんですよね。
ところが、獣医さんからいろいろ説明を受けているうちに、青ざめました。


「血液凝固検査」の結果が悪すぎるとのこと。


最初、ひなの避妊手術は出来ないと判断したそうです。
でも、不思議なことに、数値は悪いのに採血の血は普通に止まるので、
何度か再検査を繰り返し、ぎりぎりのところで手術に踏み切ったそうです。
「内出血の可能性があるから安静にしてくださいね」と言われて帰宅。
ハラハラの術後の始まりでした。




DSCF1470.jpg
ひななん、ぐったり



点滴の針を刺したままだったので、翌日まではエリカラ着用だったんです。
これがねぇ~、大変だったんですよ。
4にゃんの内で、一番最強にパニクって暴れたかも。
キャリーから出すなり、暴れまわり、
ダダダダダッと前進しては、ガーンとぶつかり、
ドドドドドッと後退しては、ゴーンとぶつかり、
暴れているうちに、術後服に血が滲み、床のラグにまで血の染みが!?



ひょえぇぇぇぇぇぇ\(◎o◎)/!



お迎えから帰宅して、15分後には病院へ向けてまた出かけたのでした。
ひな、ごめんよぉ。




P1130719.jpg
ひーな、ここちゃんが一緒にゃの

手術の翌日、ずーっと眠っているひなに、ここあが添い寝をしてくれました。
ここちゃん、ありがとね。



すももは腹腔鏡手術でしたが、ひなは開腹手術でした。
すもものときは、病院が腹腔鏡手術を始めたばかりで選択肢がそれしかなかったの。
今回は選択できたので、いろいろな諸事情により、一般的な開腹手術にしました。


翌日は、まだ麻酔の影響もあったらしく、ずーっと眠ったままでした。
ごはんも食べたり食べなかったりで、内出血してたらどーしよーって緊張しまくり。



DSCF1488.jpg
ひーな、いっぱい食べるのら♪

虎太朗兄ちゃん、ひなのご飯を見守り中!
本当は横取りしたいんだと思うけど、じーっと我慢してたんですよ。
コタ坊、えらい!


すーーーーっかり忘れてたんだけど、虎太朗がエリカラに威嚇するのよね。
すももに術後服を着せた理由のひとつに、虎太朗の威嚇対策があったのでした。
虎太朗、自分はしょっちゅうエリカラしてるのに、他のにゃんこのエリカラ姿は苦手なの。
エリカラつけたひなにも、シャーシャー威嚇しまくってました。

兄たん大好きだったすももが、シャーシャー威嚇されたのにショックを受けて、
しばらく虎太朗に寄り付かなくなってたっけ。




P1130819.jpg
ひーな、ちゅっ


今回、意外な行動を始めたのが、すももでした。
自分からタタタッて駆け寄って、ひなと鼻チュをするようになったんですよ。
もちろん、シャーシャーの威嚇も健在ですけどね^^;

鼻チュができるようになったから、雪解けも間近かな???
なんて期待してしまいます。




P1130738.jpg
にあう?

うふ、かわいい!(親バカ満開)



手術1ケ月前から練習をした成果がでたのか、大人しく術後服を着てくれていまーす!
リボンが大きいけど、このくらいが結びやすいんですよ。
ひなもあまり気にしてないので、でっかいリボンのままなのでした。



血液凝固検査の数値は、成長後もあまり変化があるものではないそうです。
今後、大きな手術や怪我をしたときに大変かもしれないと獣医さんに言われました。
何事もなく、健やかに暮らしてくれることを祈るばかりです。



土曜日の診察で、順調に回復して内出血の心配のなくなって一安心。
緊張してたので、どっと疲れがでて、土日はぐったりしてました。
今後、木曜日に半分抜糸をして、日曜日に完全に抜糸をする予定です。

ひな、もう少しだよ。
がんばれ~!




ひなが日帰り入院中、家の中がものすごーく静かでした。
どれだけ元気な子なんだって、つくずく感じました。
ひなも我が家の大事な一員だよね!




人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!

まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cokosumo.blog6.fc2.com/tb.php/262-df588d8a

