
おさぼり海溝から、こんばんは!
そろそろ本格的にリハビリを開始しようかと思う今日この頃でございます。
もう暫くの間、不義理を許して~~。


今日は、すごい荒れ模様のお天気でしたね。
暴風雨で台風かと思ってしまうくらい・・・。


P1110804.jpg
芸術的な秋の空

先週の土曜日に撮った写真ですが、青い空が恋しいです。
週末ってお天気が崩れますね。(お洗濯できないし・・・)





こちらも先週撮った写真ですが、虎太朗&すもものやんちゃコンビです!




P1110810.jpg
そろーり、そろーり、右よーしら♪





P1110811.jpg
!?          !?





P1110812.jpg
そろーり、そろーり、左よーしら♪



虎太朗とすもも、洞窟の探検でもしてるみたいですよね。
和室のラグに2にゃんが潜り込んでいたので、覗いてみたらこんな写真が撮れました。
(畳はボロボロ^^;)





P1110814.jpg
ここたんは、日向ぼっこ!

ここあ姉さんは、"潜る"ことにまったく興味ないんですよ。




皆さまの地域は、大雨や強風の被害は大丈夫ですか?
くれぐれも気をつけてくださいね~。


明日の日曜日は、猫たちが一年で一番大嫌いな「消防点検」の日です。
去年と同じく、押入れに避難かな?
無事に終わりますように。





― フィギュアスケート ―

今週末は、フランス大会開催中!
日本から出場するのは、織田信成選手と村上佳菜子選手。がんばれ~!
先ほど地上波で男女ショートを見ましたが、男子を3人しか放送しないって、どういうこと?
生放送じゃないんだから、上位の選手は放送してよ~(怒)

さてさて、先週盛り上がったNHK杯の話。
(長くなるので、ご興味の無い方は遠慮なくすっ飛ばして~!)

まずは、優勝コンビの高橋大輔選手と鈴木明子選手。
去年の不調は、いったいなんだったの?と思う安定ぶり。
二人を見ていて、フィギュアの神様っているんだなぁって思いました。
大ちゃんはワールドでの不甲斐ない成績で、あっこちゃんはワールド出場を逃して、
基本から立ち戻り、再出発する決意をしたそうです。
真央ちゃんだって、バンクーバー五輪でのジャンプのミスが無ければ、
今、進化途中にある真央ちゃんの演技を見ることはなかったんですものね。

大ちゃんのSPが終わったとき、90.43という高得点に、えーーーっ!?
4回転を跳んだわけでもないのに、有り得ない高得点って思ったんです。
その後、冷静に考え、SPを見直して、これならこの得点が出ても不思議はないかと思いました。
転んでも、ジャンプがすっぽ抜けても、着氷が乱れても、1本跳ぶのをやめても、
スピンを途中でやめても、不可解な高得点を出す人が居たから、
高得点に対してアレルギーのようなものがあったかもしれないです。
でも、大ちゃんのSPは、ミスが何もなかったですから、加点が付いても不思議じゃなかった!
ジャンプ全てが演技の中に溶け込みさりげなく跳んでいて素晴らしかったです。
そして、苦手なスピンもレベルが取れてたし、何より魅せる演技は凄いわ~。
生で大ちゃんの演技を見たことありますが、リンクに立った瞬間空気が変わるんですよ。
でも、10月のジャパンオープン生観戦のときは、そのオーラがあまり感じられませんでした。
(膝のボルト除去手術で調整が遅れていたこともありますが・・・)
プログラムも地味だし、覇気がないし、正直「大ちゃん大丈夫?」って思ったくらい。
でも、NHK杯のSP、FSの両演技とも素晴らしさにビックリです。
ここまで安定したジャンプを飛んだのって、怪我をする前以来じゃないかしら?
"地味"だと思ったプログラムも、"渋い"プログラムになったし。
高橋大輔は、健在だった。良かったよ~~~。
シーズン序盤で神演技をしてしまったけど、このまま好調が続きますように。


あっこちゃん、昨季はなかなかジャンプが決まらずに苦労していたけど、
今季は素晴らしい安定感!
そして、20年のスケート生活で初めて試合で3-3のコンビネーションを決めました。
26歳になっても、まだ挑戦を続けて進化しているあっこちゃんに感動。
昨季の美姫ちゃんがそうだったけど、今季のあっこちゃんは負ける気がしないです。
SPの「ハンガリーラプソディ」もFSも「こうもり序曲」も、
あっこちゃんの魅力があふれるプログラムだと思うんですよ。
SPのティープエッジで滑るステップは、何度見てもゾクゾクします。
そして、あっこちゃんの笑顔が何よりも素敵!
このまま安定したシーズンを過ごして、ワールドの表彰台であっこちゃんの姿が見たいな。
一時は引退も考えたそうですが、引退しなくて本当に良かった!
年齢的に、今季充実したシーズンを過ごしたら、本当に引退しそうなのが心配です。
若手も伸びつつあるので、まだまだお姉さん選手が頑張っていてほしいな。


男子2位になったのは、小塚崇彦選手。
佐藤門下のタカちゃんと真央ちゃん、仲良く銀メダルです♪
昨季の快進撃で一気に注目を集めたタカちゃんは、写真集と自伝を出すんですよ~。
そんなタカちゃん、今季も快進撃か!?と思いきや、ジャンプに苦しんでるようです。
スケアメで靴が壊れたため、NHK杯では新調した靴がまだ足に馴染まなかったそうなので、
これから調子を上げてくるかもしれないですね。
今季の目標は、表現力のアップ!
大ちゃんと同じ試合でみると、本人も言ってたけど「まだまだだな」って思いますね^^;
でも、タカちゃんにはタカちゃんの魅力があるし、大ちゃんになる必用はないですよね。
全体的に魅せる演技では大ちゃんは凄いけど、足元を見てるとタカちゃんは凄いです。
そして、NHK杯のFSの得点で、技術点より演技構成点が高いスコアを初めて見たわ!
試行錯誤でもがいてる様子があるけど、成果は着実に出てると思います。
EXの「チェロソング」は、タカちゃんの誠実な男らしい魅力が溢れていて好きです。
試合でも、「チェロソング」のように伸び伸び滑ってくれたらと思うんですよね。
表現力に迷っても、自分らしさを見失うことなく、高みを目指してほしいです。
がんばれ、新エース!
(もちろん、写真集と自伝は予約したわ~♪)



最後に、男子シングルの表彰台。
主役は高橋大輔でも、小塚崇彦でもなく、ロス・マイナー選手でした!
シニアGPS初表彰台で、満面の笑みが微笑ましかったです。
そしてEXで着ていた「北海道」と書かれたTシャツで、
彼のファンは一気に増えたように思います。
いいキャラしてるし、スケーティングもキレイな選手です。
私もファンになりました! 


やっぱり長くなった~。
これでも、話したいことをかなり削ってるんですよ^^;




人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!

まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cokosumo.blog6.fc2.com/tb.php/197-7b878de9

