2011.11.16 猫とおひさま

おさぼり海溝から、こんばんは!
週末に更新しようと思ったのですが、NHK杯を真剣に見すぎて眼精疲労になってました~。
根性なしともいいますね^^;

気づけば11月も半ば。
暑かったり寒かったりしながら、日々冬に向かってる今日この頃、
みなさま、お元気ですか~?




さて、我が家の女王ここあ姉さんは、日向ぼっこを楽しんでる模様。
(ぽかぽか日曜日に撮った写真です。)




P1110822.jpg
猫にはお日さまがお似合いにゃの!





P1110824.jpg
ごくらく、ごくらくにゃ~ん♪




ということで・・・




P1110825.jpg
かあちゃん、撮影終了にゃから・・・





P1110831.jpg
姉たんは、ねんね





P1110830.jpg
すぴ~、すぴ~



猫はええのぉ~、猫になりたいのぉ~!

日向ぼっこしている猫って、気持ちよさげで羨ましくなります。
1日でいいから、猫と人間入れ替ってみたいわ~。
一度入れ替ったら、人間に戻りたくなくなるかも???



節電の冬になりますが、我が家の節電はネコエネルギー!
猫たちがくっついてくると、身も心も温かくなりますよね。
昨年の冬は、コタツの中に毛布を敷き詰め、ネコエネルギーだけで電気要らずだったんですよ。
今年の冬も、ネコエネルギーによる「ねこたつ」「ねこたんぽ」で暖をとりたいと思いま~す。





― フィギュアスケート ―
NHK杯が終わりました。楽しかった~!

男女シングル1,2フィニッシュ、ペア2位、おっめでとう

NHK杯が今季初戦となる浅田真央選手。
ジャンプやスケーティングの修正過程にある今季、いったいどうなるんだろう???
テレビの前のオバサンは、緊張で朝からソワソワドキドキ、胃がキリキリしてたんですよ。
私が緊張してどうするよ?なんだけど、そんな心境の方が日本には沢山いたようです^^

試合前のインタビューで、「トリプルアクセルだけではないですから」という真央ちゃん。
あれほどトリプルアクセル(以下3A)に固執していた真央ちゃんから、意外な発言。
そして迎えたショートプログラム。
冒頭のトリプルアクセル、助走に入ったときから心臓バクバク(私のね^^;)
スピードに乗ってたのでこれは行くかと思ったら、すっぽ抜けてシングルに・・・。
これでリズムを崩してダメかな・・・と思った瞬間、真央ちゃんが鮮やかに笑うではありませんか!
いや~、あの笑顔には驚きました。3Aだけではないと言い切った意味が分かった気がしたわ。
その後は手堅く纏めて、とても可憐で素敵な「シェヘラザード」を披露してくれました。
衣装も似合っていたし、振り付けも軽やか!
どこぞの週刊誌で、「恩師タラソワの裏切り」とかあったけど、バカこくでねぇよ。
タラソワ氏の振り付け、真央ちゃんの魅力を見事に引き出してました。
タラソワさんの真央ちゃんへの愛を感じましたよ~。

そして翌日のフリーは、昨季に続いて「愛の夢」。
公式練習から回転不足や着氷が乱れていた3A。
ショートで失敗して、フリーにも入れてくるのかな? やっぱり入れるよなぁ、と思っていたら、
ぬわんと、あれだけ拘り続けていた3Aを回避しました。
3A回避は4年ぶりですって。
ショートで失敗した後の表情といい、フリーでの回避といい、真央ちゃんの変化にビックリ!
回避して残念という思いはなく、回避したことに感動している自分がいました。
真央ちゃんにとっての3Aは、モチベーションの拠り所であり、戦いの鎧でもあったんですよね。
そして、いつも追い詰められている感じがあったけど、今大会ではその様子がないのです。
オフにアイスショーの出演を控えて、佐藤コーチとみっちり練習した成果が出てきましたね。
3A以外のエレメンツに自信が持てるようになったから、
「3Aだけじゃないですから」なんて笑って言える様になったんですよね。
昨季から持ち越したプログラムとはいえ、初戦とは思えない出来の「愛の夢」でした。
スピードに乗っているのに、とても優雅な滑り。
心の内から溢れる花のような笑顔が印象的でした。
やさしい時間、幸福な気持ちを感じた「愛の夢」、とっても美しかったわ。
冒頭の3Aを回避は、全体の流れを優先した英断だったと思います。
信夫コーチも「3Aを諦めたわけじゃない」と言ってるし、本人も跳ぶ気満々。
これから試合のたびに仕上がっていく「シェヘラザード」と「愛の夢」が楽しみです。

とにかく、今回は真央ちゃんの心境の変化に驚かされました。
佐藤コーチ夫妻との練習は、毎日充実しているのだということが伺えます。
昨季はシーズンインギリギリまでコーチが決まらずヤキモキしましたが、
佐藤コーチが真央ちゃんを受け入れてくださって、本当に良かっと思いました。
そして2年目となる今季、コーチと選手の相性もいいんだろうな。
「3Aを諦めるわけじゃないから、今回は2Aで」
佐藤コーチの真意を理解して受け入れた真央ちゃん、また信頼関係も深まったのでしょう。
今季から、真央ちゃんの戦い方も変わってくるのでしょうね。

3Aを回避したからって、プログラム全体のレベルが下がったわけじゃないですよ。
5種類の3回転ジャンプを全て盛り込み、スピン、スパイラル、ステップ全てが鬼プロですから~。
佐藤コーチという匠によるビフォー・アフター、とても興味深かったです。
終始笑顔だった真央ちゃん、やっぱり真央ちゃんの笑顔はいいね♪


真央ちゃん、次の試合は月末のロシア大会。
マスコミが、ソトニコワ選手との「愛の夢」対決なんておバカな事を言ってますが、
なんで、なんでもかんでも対決にしたがるんでしょうね?
15歳の「愛の夢」、21歳の「愛の夢」、それぞれを楽しめばいいのにね!


高橋選手、小塚選手、鈴木選手の話を書くと巻物になりそうなので、また次回!
長々と失礼しました~。





人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!

まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cokosumo.blog6.fc2.com/tb.php/196-32a1e57c

