
いや~、今夜の「EXILE魂」見て燃えましたよぉ!(萌えじゃないよ)
ゲストはピンクレディー 
昔の全盛期の頃よりも、更にパワフルになっているように思いました。
ピンクレディーを踊りまくって育った世代には、たまらないです♪



さて、昨日はここあ姉さんの検査の日でした。
血液検査、レントゲン、エコー検査、しっこ検査をしたので、予約は夕方。
いつもと違う時間に出かける準備を始めたのに、猫のカンって鋭いですね。
ここちゃん、危ないかも」と見る見る警戒して、逃げ場を探してました。
ふふん、逃げ場は全部塞いであるもんね~。
(タワーのハウスに入り込まれると、出すのが厄介で^^;)



DSCF8216.jpg


先ず最初に、検査の結果

血液検査 : 問題なし
レントゲン検査 : 問題なし
しっこ検査 : 潜血あり、結晶なし、pH6.5に下がった! その他問題なし
エコー検査 : ちょーーーっとばかり気になる問題発生



DSCF8219.jpg


今回はいろいろ検査をするので、時間外の夕方に予約をしました。
(時間外料金取られなかったの。病院に感謝)
基本的に獣医さんのお手伝いは飼い主がするんです。
手に負えないときは、看護師さんが手伝ってくださるんですけどね。
採血とレントゲンは、獣医さんとかあちゃんのされるがままに無事終了!

エコー検査は、かあちゃん一人では押さえられないので、
研修医の獣医さんが足を押さえ、かあちゃんが手を押さえて、仰向けにゴロリン。
見事にバリカンでお腹を剃られましたよん。
エコー検査中も、時々飽きちゃってモゾモゾ動いたけど、検査を中断することなくお利口さん!
獣医さんに、「診察の模範のような猫さんね」と言われました^^

患者猫さんの中には、一度も顔を見たことがない猫さんもいるそうです。
知らない顔や空間を見ただけで興奮して大暴れになるので、
いつもワクチンのときには袋を被ったまま、お尻だけ出して注射をするんですって。
触診するには麻酔をかけないとダメかも、と仰っていました。



DSCF8220.jpg


そんな“まな板の上の猫”状態のここあ姉さん、15分くらいという予定時間を大幅に越え、
念入りに獣医さんが検査してくださいました。
というのはね、ちょーーーーっと心配なことが発見されたんですよ。
左の腎臓に1ミリくらい石灰化しているところがあるかもしれないと・・・。
レントゲンは4ミリからしか映らないそうなので、レントゲンには影はナシ。
まだ1ミリくらいなので、本当に初期の初期。(疑いだけで終わるかもしれないし)
膀胱の中にはキラキラしたものがあったので、どうやら結晶はあるようです。
しっこに出てこなくても、膀胱の中にあることも多いそうです。
結石はなかったので、一安心。


DSCF8222.jpg


結論としては、潜血の原因は不明なまま。
一番疑わしいのは膀胱内の結晶なんですよね。
で、先月から始めたDL-メチオニンの効果があって、ひさびっさにpH6.5になりました。
シュウ酸カルシウム結晶が出来るギリギリまでpHを下げて、ストルバイト溶解作戦します。
pH6.5でも体質によってはシュウ酸カルシウム結晶を作る子も居るらしいので、
小まめにしっこ検査をしながら進めていきます。


腎臓の約1ミリの石灰化は、正直なところへこみそうになりました。
でも、初期の初期って、こうして始まるのかなって思うと今回発見されてラッキーだったのかも。
今から用心することが出来るものね。
腎臓は、血液検査の数値に現れるのは、かなり状態が悪くなってからだそうです。
おしっこの数値のほうに先に現れてくるんですって。
今すぐ治療をしなければという状態ではまったくないのですが、
今後、定期的なしっこ検査とレントゲン検査を続けていく予定です。


大人しく検査を受けたここあ姉さんなのですが、よほど緊張してたんでしょうね。
キャリーに戻ったら、おもらししちゃいましたよ。(言っちゃった^^;)
エコー検査で膀胱をグリグリされたら、おしっこしたくなっちゃうよね。
ここあちゃん、お疲れ!


週末、麗しのハゲッ腹は見せてくれなかったので、写真が撮れたらアップすますね!




― 追伸1 ―
エリカラが取れたはずの虎太朗ですが、またまたライオン返り咲き。
またカリカリして引っ掻いて、赤く血が滲んでしまったんです。
今回のハゲは、なんでこんなに手強いんだろう?
虎太朗、がんばれ!



― 追伸2 ―
実山椒の佃煮、成功なのか失敗なのか、わかんな~い。
今まで意識して実山椒の佃煮を食べたことがないので、味が分からないんですよね。
で、佃煮を作るにあたり、枝から実をとるのがかなり大変でした。
取りにくいのではなく、地道な作業過ぎて途中で飽きます^^;



― 追伸3 ―
すももは、やたらと元気です♪




人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫

東北地震犬猫レスキュー.com
     9c5848853929f009e3748dccbdad91c4.jpg

犬猫救済の輪     緊急災害時動物救援本部


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫



☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!


まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
留歌くん
留歌くん♂(推定2歳)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cokosumo.blog6.fc2.com/tb.php/153-32eceba7

