2013.02.28 お日さま日和

なんだかんだでおサボリ中。
久しぶりに部ログの管理画面に行ったら、すっかり様変わりしていてびっくらしましたよ。


2月も今日で終わりですね。
今日は春めいた暖かい陽気ですが、今年の冬は本当に寒い。
みなさまお元気でお過ごしでしたか?




さて、我が家の4猫たちです。



P1140513_edited-2.jpg
今日はニャルサイユは良いお天気ですことぉ

ここちゃん、ポカポカだね!




P1140519_edited-2.jpg
ひななん来たぁ~       姉たん、お話するなの!

猫女子会がはじまりました。

ここあが窓際で日向ぼっこをしていたら、すももが寄ってきて、次にひなが仲間入り。
3猫とも視線はあっちこっち向いてるけど、どんな話をしてるんでしょうね?
和やかです。





さて、その時ひとり猫男子は・・・・







P1140523_edited-2.jpg
空気が読める男 虎太朗
ニャバダァ~♪ ニャバダァ~♪ ニャ~~~ァなのら♪

おお~、すばらしい!

虎太郎、一緒にいるときもあれば、ちょっと離れて見守りモードのときがあるんですよ。




すももとひなの関係

すもひな、あともう一息って感じです。
2月の前半にスカパーの無料期間がありました。
アニマルプラネットで「先住猫と新入猫の関係が最悪、助けて~」という内容の
猫のしつけに関する番組を見たんですよ。
その中で、「ごはんの順番を間違えてはいけない」とあって、ドキッ。

すももとひなに対して、優先順位は守ってたんだけど、ご飯の順番は逆転してました。
ひながすもものお皿に突撃すると、すももがご飯を食べなくなるんですよ。
で、仕方なく、ひなに先にご飯をあげて、次にすももに・・・。
これがいけなかったんですね。
最近は、ひなが「自分のお皿のご飯」を認識できるようになったので、
「すもものごはん」「ひなのごはん」と声をかけ、順番を守ってお皿を出すことに変更。
そしたら、すもものご機嫌が良くなってきてびっくりしました。
ずっとこたつに引きこもっていたのに、部屋の中をウロウロする時間も増えたし、
なんと、ひなと遊んだり、こたつで2猫だけでまったりすることもあるんですよ。
もちろん、シャーッの威嚇も時々聞きますけどね^^;

すもものご飯事情もあって一番最後に出していたんですけど、
理由はともあれ何事も、ここあ、虎太朗、すもも、ひな、の順番は大事だったんですね。

かあちゃん、反省。



なんだかんだとありますが、4猫は元気でーす!




人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。

koneko.jpg

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!




