
こんにちは!
7月最終日、暑いです。 うへ~


さてさて、7月最後の週末は、果てしなく蒸し暑かったので、
出かける気力もなく、家でゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・



IMG_1938.jpg

床に転がり、床とテニスボールと仲良ししてました。
背中、腰、お尻、肩甲骨や腕など、テニスボールに体重をのせてマッサージ。
気持ち良かったです。
ゴロゴロゴリゴリ中は、決して人には見せられない姿ですけどね^^;




さて、床に転がってると、タワーの上のにゃんこが目に入ってきます。




IMG_1935.jpg
ふごぉ~ ふごぉ~

虎太朗が居た!
気持ち良さそうだね~




IMG_1937.jpg
むくっ

あ、起こしちゃったかな?  ごめんよ。




そして、次のゴロゴロゴリゴリタイムのときは・・・




IMG_1956.jpg
ひょこっ

その足は・・・?





IMG_1957.jpg
ちらっ

そのヅラ加減は・・・?





IMG_1958.jpg
しゅぴ~~

すももたーん!



タワーの天辺、広いスペースなので、ゆったりと寛げるようです。
虎太朗とすももが、よくここでお昼寝してるんですよ。



もうすぐ週末。
また床とテニスボールと仲良しな時間を過ごしそうです。
スマホに変えてから、肩こりが酷くて、腕まで痛くなっちゃったんです。


今、ぶら下がり健康器がほしいです。




人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。

koneko.jpg

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!



今日は寒いですね~。
昨日は蒸し暑かったのに、今日は涼しいというより寒いです。
明け方、猫たちがみんなかあちゃんにくっ付いて寝てました。
寒いのは苦手だけど、猫飼いにはたまらん季節になりましたね♪




さて、本日は我が家で人気の番組をご紹介!




それは、岩合さんの「世界ネコ歩き」です。




P1150987.jpg
ちびっ子がいっぱいなの!





P1150988.jpg
こんにちは!





P1160013.jpg
お散歩中?



「世界ネコ歩き」を見ていると、必ずすももがテレビの前に来るんです。
どのシリーズを見ていても、じーっと画面を見てるんですよ。
「世界ネコ歩き」以外の番組には、まったく興味を示さないんですけどね・・・。





そして・・・。





P1160017.jpg
ボクも一緒に遊びたいのら♪



興味を持ったのはすももだけかと思ったら、最近は虎太朗も興味津々に。
テレビの近くに居ないので写真は撮れなかったけど、
ここあ姉さんも少し離れた場所から、画面をじーっと眺めています。


「世界ネコ歩き」、我が家では高視聴率!
画面に映っているのが、「猫」っていう認識はあるのでしょうか?
「動くものがあるから」という理由だけではないような・・・。
「志村どうぶつ園」を見ているときは、画面に夢中なのは私だけだしなぁ。
「世界ネコ歩き」、猫的にはどんな魅力があるのでしょうね?



ちなみに、ひなは無反応でーす(^^)




人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。

koneko.jpg

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!



11月もあと二日で終わり。ぐぐんと気温も下がってきましたね。
お鍋の美味しい季節です。
前回の猫鍋、入ってはくれたものの、常に入って遊んでるわけでもないんですよ。
もう少し寒くなったら、定番メニューになるかな?



相変わらずの更新サボリまくりと、不義理しまくりですみませ~ん。
お昼休みに、サクッと更新。




まずは、我が家のアイドルすももたん!




P1140206.jpg


見てください! このキレイなお目目♪
膀胱炎の治療で抗生剤を飲み始めたら、頑固な目ヤ二がまったく出なくなったの。
久しぶりにすもものキレイな顔を見ました。
親バカ発言してもいいですか? しちゃいますよ?
 すもすも、美人さーーん 

「膀胱炎になると大変」と聞いてはいたけど、本当に大変ですね。
17日のおしっこ検査の結果が良かったので、一旦抗生剤を切って様子を見ることにしました。
で、23日におしっこ検査したら、またまた潜血反応が1+に・・・。
再び抗生剤を飲んで様子をみることになりました。
今週末のおしっこ検査、元気な結果が出るといいなぁ。

膀胱炎になったばかりの頃、すもも専用ふやかしご飯に錠剤を混ぜたんですよ。
それ以来、すもも専用ふやかしご飯を拒否られているんです。
なので、ご飯は毎回、カリカリを一粒ずつ手のひらに乗っけてあげて、
ゴックンと飲み込んだのを確認したら、また次の一粒をあげての繰り返し。
ときどき飲み込み損ねて苦しい思いもするけれど、がんばってご飯を食べています。
ご飯タイムが長くて大変だけど、一生懸命食べてる姿が可愛いんです。

膀胱炎、獣医さんと一緒に慢性化しないよう頑張って治療していまーす!




お次は、我が家のひとり猫男子の虎太朗くん!



DSCF1727.jpg


すももの膀胱炎で後ろ倒しになってしまいましたが、24日にワクチン接種が終わりました。
夏場に謎のアレルギー症状がでて、顔が真っ赤になり不思議なクシャミが出たことがありました。
なので、ワクチン接種でなんらかの影響が出ないか、獣医さんとドキドキしてたんです。
「何か異変があったら、すぐに連れてきてくださいね。」「わかりました」
なーんて人間は慎重だったのに、当の虎太朗はまったく平気。
体調を崩すことも無く、ご飯もしっかり食べて、いつもと変わり無し。
やれやれでした。

うーん、あの夏の体調不良は、なんだったのでしょう?
謎です。




― さくっとフィギュアスケート -
NHK杯、浅田真央選手、羽生結弦選手、優勝おめでとう!

真央ちゃん、SPは完璧だったのに、FSはあらららな失敗の連続^^;
でも、演技後に真央ちゃんから悲壮感が漂ってないところが今季の強さなのかな。
佐藤コーチも「ほらね!」って感じで笑っていたので、想定内の失敗なのでしょう。
きっと次の試合では、素敵なプログラムも見せてくれるはず!(・・・と期待)

グランプリファイナルは、日本から6選手が出場決定。
高橋大輔選手、小塚崇彦選手、町田樹選手、羽生結弦選手
鈴木明子選手、浅田真央選手
ソチでのファイナル、楽しんできてくださーい。

がんばれ、ニッポン!



人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!

まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!



おさぼり海溝から、こんばんは!
そろそろ本格的にリハビリを開始しようかと思う今日この頃でございます。
もう暫くの間、不義理を許して~~。


今日は、すごい荒れ模様のお天気でしたね。
暴風雨で台風かと思ってしまうくらい・・・。


P1110804.jpg
芸術的な秋の空

先週の土曜日に撮った写真ですが、青い空が恋しいです。
週末ってお天気が崩れますね。(お洗濯できないし・・・)





こちらも先週撮った写真ですが、虎太朗&すもものやんちゃコンビです!




P1110810.jpg
そろーり、そろーり、右よーしら♪





P1110811.jpg
!?          !?





P1110812.jpg
そろーり、そろーり、左よーしら♪



虎太朗とすもも、洞窟の探検でもしてるみたいですよね。
和室のラグに2にゃんが潜り込んでいたので、覗いてみたらこんな写真が撮れました。
(畳はボロボロ^^;)





P1110814.jpg
ここたんは、日向ぼっこ!

ここあ姉さんは、"潜る"ことにまったく興味ないんですよ。




皆さまの地域は、大雨や強風の被害は大丈夫ですか?
くれぐれも気をつけてくださいね~。


明日の日曜日は、猫たちが一年で一番大嫌いな「消防点検」の日です。
去年と同じく、押入れに避難かな?
無事に終わりますように。





― フィギュアスケート ―

今週末は、フランス大会開催中!
日本から出場するのは、織田信成選手と村上佳菜子選手。がんばれ~!
先ほど地上波で男女ショートを見ましたが、男子を3人しか放送しないって、どういうこと?
生放送じゃないんだから、上位の選手は放送してよ~(怒)

さてさて、先週盛り上がったNHK杯の話。
(長くなるので、ご興味の無い方は遠慮なくすっ飛ばして~!)

まずは、優勝コンビの高橋大輔選手と鈴木明子選手。
去年の不調は、いったいなんだったの?と思う安定ぶり。
二人を見ていて、フィギュアの神様っているんだなぁって思いました。
大ちゃんはワールドでの不甲斐ない成績で、あっこちゃんはワールド出場を逃して、
基本から立ち戻り、再出発する決意をしたそうです。
真央ちゃんだって、バンクーバー五輪でのジャンプのミスが無ければ、
今、進化途中にある真央ちゃんの演技を見ることはなかったんですものね。

大ちゃんのSPが終わったとき、90.43という高得点に、えーーーっ!?
4回転を跳んだわけでもないのに、有り得ない高得点って思ったんです。
その後、冷静に考え、SPを見直して、これならこの得点が出ても不思議はないかと思いました。
転んでも、ジャンプがすっぽ抜けても、着氷が乱れても、1本跳ぶのをやめても、
スピンを途中でやめても、不可解な高得点を出す人が居たから、
高得点に対してアレルギーのようなものがあったかもしれないです。
でも、大ちゃんのSPは、ミスが何もなかったですから、加点が付いても不思議じゃなかった!
ジャンプ全てが演技の中に溶け込みさりげなく跳んでいて素晴らしかったです。
そして、苦手なスピンもレベルが取れてたし、何より魅せる演技は凄いわ~。
生で大ちゃんの演技を見たことありますが、リンクに立った瞬間空気が変わるんですよ。
でも、10月のジャパンオープン生観戦のときは、そのオーラがあまり感じられませんでした。
(膝のボルト除去手術で調整が遅れていたこともありますが・・・)
プログラムも地味だし、覇気がないし、正直「大ちゃん大丈夫?」って思ったくらい。
でも、NHK杯のSP、FSの両演技とも素晴らしさにビックリです。
ここまで安定したジャンプを飛んだのって、怪我をする前以来じゃないかしら?
"地味"だと思ったプログラムも、"渋い"プログラムになったし。
高橋大輔は、健在だった。良かったよ~~~。
シーズン序盤で神演技をしてしまったけど、このまま好調が続きますように。


あっこちゃん、昨季はなかなかジャンプが決まらずに苦労していたけど、
今季は素晴らしい安定感!
そして、20年のスケート生活で初めて試合で3-3のコンビネーションを決めました。
26歳になっても、まだ挑戦を続けて進化しているあっこちゃんに感動。
昨季の美姫ちゃんがそうだったけど、今季のあっこちゃんは負ける気がしないです。
SPの「ハンガリーラプソディ」もFSも「こうもり序曲」も、
あっこちゃんの魅力があふれるプログラムだと思うんですよ。
SPのティープエッジで滑るステップは、何度見てもゾクゾクします。
そして、あっこちゃんの笑顔が何よりも素敵!
このまま安定したシーズンを過ごして、ワールドの表彰台であっこちゃんの姿が見たいな。
一時は引退も考えたそうですが、引退しなくて本当に良かった!
年齢的に、今季充実したシーズンを過ごしたら、本当に引退しそうなのが心配です。
若手も伸びつつあるので、まだまだお姉さん選手が頑張っていてほしいな。


男子2位になったのは、小塚崇彦選手。
佐藤門下のタカちゃんと真央ちゃん、仲良く銀メダルです♪
昨季の快進撃で一気に注目を集めたタカちゃんは、写真集と自伝を出すんですよ~。
そんなタカちゃん、今季も快進撃か!?と思いきや、ジャンプに苦しんでるようです。
スケアメで靴が壊れたため、NHK杯では新調した靴がまだ足に馴染まなかったそうなので、
これから調子を上げてくるかもしれないですね。
今季の目標は、表現力のアップ!
大ちゃんと同じ試合でみると、本人も言ってたけど「まだまだだな」って思いますね^^;
でも、タカちゃんにはタカちゃんの魅力があるし、大ちゃんになる必用はないですよね。
全体的に魅せる演技では大ちゃんは凄いけど、足元を見てるとタカちゃんは凄いです。
そして、NHK杯のFSの得点で、技術点より演技構成点が高いスコアを初めて見たわ!
試行錯誤でもがいてる様子があるけど、成果は着実に出てると思います。
EXの「チェロソング」は、タカちゃんの誠実な男らしい魅力が溢れていて好きです。
試合でも、「チェロソング」のように伸び伸び滑ってくれたらと思うんですよね。
表現力に迷っても、自分らしさを見失うことなく、高みを目指してほしいです。
がんばれ、新エース!
(もちろん、写真集と自伝は予約したわ~♪)



最後に、男子シングルの表彰台。
主役は高橋大輔でも、小塚崇彦でもなく、ロス・マイナー選手でした!
シニアGPS初表彰台で、満面の笑みが微笑ましかったです。
そしてEXで着ていた「北海道」と書かれたTシャツで、
彼のファンは一気に増えたように思います。
いいキャラしてるし、スケーティングもキレイな選手です。
私もファンになりました! 


やっぱり長くなった~。
これでも、話したいことをかなり削ってるんですよ^^;




人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!

まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!



おさぼり海溝から、こんばんは!
あーあ゛ー! えーっ、うひゃ~~!?な1週間が終わり、週末まったりモードです^^;
やっと治りかけてきたかと思った腹痛が、なんか悪化してきた気分。やっぱりストレスかな???


猫たちの血尿のご心配をありがとうございます!
あれから毎日しっこタイムをチェックしてますが、血尿の様子はありません。
あの謎の血尿はなんだったのでしょう???
何事もなければと願うばかりです。




さて、今回は似たもの兄妹の虎太朗とすももたんのお話。
前回、すもものマイブームはグラントリニャノン(3段ケージ)の上とお話しましたが、
虎太朗もこの場所がお気に入りなんですよ。




P1110781.jpg
ボクもそこで寝たいんらけろ....最近すもすも率が高いんら





P1110782.jpg
ちぇっちぇ、ちぇっちぇ、ペロペロペロ....兄たんがいるなの!





P1110785.jpg
兄たん、はんぶんこする?      それは狭いのら



この結末は、虎太朗が諦めて降りてきました。





そして数日後のこと・・・。





P1110788.jpg
まったりら~♪.....なんだけろ、隣が気になるろぉ





P1110792.jpg
むむ!       すもたん、ちょこでねんねちた~いなの!





P1110795.jpg
すもたん、すねすね



このときは、すももが諦めて降りてきましたっけ。


いつでもどこでもバトルを開始する虎太朗とすももですが、
グラントリニャノンのベッド争いでは、なぜかバトルせず、ひたすら待って諦める展開に。
落ちたら危ないって分かってるのかな???
ベッドを2個並べることも考えましたが、スペース上危ないので1個のままなのでした。




そのとき、ここあ姉さんは・・・。





P1110801.jpg
今日は、ニャルサイユは、平和ですこと!

女王の余裕でございます。





季節はずれの暖かさの11月ですが、今週からぐっと気温が下がってくるようですね。
今年はインフルエンザの流行が早まっているそうですよ。
皆さま、風邪やインフルエンザにくれぐれも気をつけてくださいね!





― フィギュアスケート ―
グランプリシリーズ第3戦、中国大会が終わりました。
ベテランと若手の戦いが面白かった大会でした。
疲労困憊中の週末なので、テレビ見ながら爆睡モードに落ちる私^^;
全部見終わるのが大変でしたわ~。


女子シングルに出場したのは、村上佳菜子選手。
元気をアピールした昨季とガラリと雰囲気を変え、今季はしっとり系で勝負。
結果は6位と振るわなかったけど、苦手なループジャンプに積極的に取り組んだり、
3-3のコンビネーションも、難度を上げてフリップとトゥループの組み合わせに挑戦。
頑張ってる姿が良く分かり、テレビの前で頑張れ、頑張れと応援してました。
ただね、佳菜ちゃんは端々が雑なのが気になるんですよね。
その辺も丁寧に出来るようになれば、見た目もぐーんと良くなるのになって思います。
今季は苦しい展開になるかもしれないけど、挫けずに挑戦してほしいです。
がんばれ、佳菜ちゃん!

ロシアの話題のもう一人の新人、アデリーナ・ソトニコワ選手が登場。
噂で怪我をしたとか、ジャンプの調子がイマイチと聞きましたが、
やっぱり調子はイマイチのようで、トゥクタミシュワ選手のような快進撃にはならず。
でも、15歳とは思えないスケーティングを披露していたので、ロシア恐るべしです。
ジュニア世界女王の看板と、同い年のトゥクタミちゃんの活躍もあったので、
かなりプレッシャーがあったのかな? 表情が固いように思いました。
次に出場するのは、ロシア大会。
ここでは、浅田真央選手と一緒に戦うこととなります。
しかも、フリーの曲はふたりとも「愛の夢」なんですよ。
15歳の「愛の夢」、21歳の「愛の夢」、とても楽しみです♪

カロリーナ・コストナー選手、ベテランは安心して見ていられます。
今季のプログラムと衣装、とっても素敵なんですよ。
長洲未来選手は、先週のスケカナから2週連続で登場!
前回はジャンプが決まらず沈んでしまいましたが、今大会は別人のように好調で銀メダル!
18歳の未来ちゃんだけど、国際大会も抱負で中堅の域に達してきましたよね。
今季はワールドに出場できるよう、がんばって!



次に、男子シングルは、織田信成選手と羽生結弦選手が登場!
男子は、がむしゃらに突き進む若手と、格の違いを見せるベテランの戦いが面白かったです。
本格的に4回転時代に突入した男子シングル。
若手選手がポンポンと4回転を跳んで得点を稼いでくる一方で、
ベテランは巧みなスケーティングと演技構成で得点を稼いでくるのでした。
若手の勢いのある演技も見ごたえあるけど、やっぱり私はベテランの演技が好みかな。

ジュニア時代から共に戦ってきた羽生君とガチンスキー君。
シングルで4回転を見事に決めて、僅差で1位と2位だったんですよ。
そして、ベテランの味わい深い演技で3位に付けたのが、アボット選手。
フリーの結果も、顔ぶれはこの3人で順位が入れ替るくらいかな?って思ってたんです。

それなのに終わってみれば、羽生君もガチ君もフリーでジャンプを失敗して撃沈。
お互いに意識しすぎて、気合が入りすぎたかな?
両者ともにすごく気迫のある演技だったけど、スタミナが足りなくて後半に崩れました。
羽入君ですが、ショートのフィニッシュのポーズで、口をパクパクしてたんですよ。
この状態で、フリーの4分半は大丈夫かな?って心配だったけど、やっぱりかぁ・・・。
男子の場合、大人の体型になって筋肉が付いてくると、演技が安定してくるそうです。
確かに、大ちゃんも小塚君も10代の頃は不安定だったしね。
見るからに少年体型の羽生君には、まだまだスタミナが課題なんでしょうね。
きっと2,3年後に大人の体型になったら、表彰台常連の選手になるでしょう。
スター性もあるし、羽生君の成長がとっても楽しみです。
ガチ君と良いライバル関係を続けて、一緒に成長してほしいな。

結果、男子は優勝はアボット選手、2位は織田選手、3位はナン・ソン選手。
ナンソン君も、羽入君やガチ君と同じくジュニア時代からのライバル同士。
ショートで失敗して沈んでいたので、二人を意識せずフリーで力を発揮できたかな?
アボット選手は、好きなんですよ~。優勝おめでとう!
織田君のジャンプの着氷は、いつ見ても絶品! 怪我は早く治りますように。


11月11日は、ポッキーの日でもありますが、NHK杯の日でもあります!
浅田真央選手が登場しますよ~。
佐藤コーチに変わってから、ガードが固くてなかなか情報が入ってきません。
真央不足は解消されないのですが、マスコミに振り回されないことはとっても良い事!
真央ちゃんが順調に仕上がっているのなら、どんなに真央不足になっても我慢するわ。
今季はどんなスタートを切るのだろうと、テレビの前のオバサンは心配で心配で。
がんばれ真央ちゃん!

100年後も、200年後も、1万年後も、日本に元気を!
(THE ICEより)


いつもフィギュアの話が長くてすみませ~ん。

こちらは「猫ブログ」です!




人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!

まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)
しぐれくん
しぐれくん♂(子猫)
みぞれちゃん
みぞれちゃん♀(子猫)
アピくん
アピくん♂(子猫)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!



