
どっかぁーーーーん!!!

と、大きな声で叫びたかった金曜の夜。


チリチリイライラしながら残業してたら、PCがフリーズしてうひょ~~!?な状態に。
にこやかに残業しないとイカンですな。



ゴールデンウィークに突入しました。(カレンダー通りだけど)
思いっきりまったりするぞ~!





さて、毎日がゴールデンウィークみたいな猫さんたち。




DSCF9406.jpg
兄たん、いいお天気なね       鳥さん来ないかな?

初夏のような陽気だったので、窓を思いっきり開けました。





DSCF9403.jpg
ここたんはぐったり


午前中、動物病院へ連れて行かれたここあ姉さんはお疲れ中。
ワンコの予防接種が始まったので、待合室はワンコ祭り!
それは覚悟していったけど、3匹のワンコがワンワン威嚇して大変なことになりました。
トリマーさんが真ん中に入ってワンコたちを鎮めようとしてくれたけど、
飼い主さんたちは、あはは!と笑ってなんにもしない。
勘弁してくださいよ~。
ここあがビビって、心臓バクバク口呼吸までしてしまいました。





DSCF9410.jpg
ここたんが来たのら♪       ちょっと気分転換にゃの





DSCF9414.jpg
姉たん、イケメン咲いたなの       イケメン、元気にゃね


イケメンとは、シクラメンのことよ~。
お水をあげるくらいでベランダ放置のシクラメン。
6年目の春も綺麗な花を咲かせてくれました。
シクラメンって温室育ちだと思ってたけど、結構たくましいですね。





DSCF9417.jpg
おウチが一番!

ここちゃん、お疲れさま。


ここあのしっこ検査、相変わらずというか後退。
尿pH7.0、潜血3+、結晶なし、顕微鏡検査で赤血球がいつもとり多かったとか。
前回の検査で、尿pH6.0まで下がったけど、また元通りに。
急激に尿pHが下がったから、s/dとpHコントロール0を半々にしてみたけど、
今日から比率を7:3にして、s/d多めのご飯にします。
尿pHのコントロールって難しいね。

ご飯切り替えで太ったここあ。4.92kgになっちゃった~!
こりゃ5kg超えも近いかな?




― はじめての寄せ植え ―

DSCF9424.jpg

寄せ植えに挑戦しました!


家のすぐ近くに、ガーデニングの専門店があります。
いつも気になりながらも、お店に入ったことがなかったのですが、行ってみました!
店員さんにアドバイスをいただきながら、お花をチョイス。
初めてなので、同系色でまとめてみました。

会計のとき、「私にジャンケンで買ったら2割引きにしますよ」と店員さん。
結果は、もちろん負けました!
ジャンケン、弱いんですよねぇ。



GW初日、動物病院行って、買い物して、寄せ植えして、掃除して、窓ふきして、
まったりする間もなく終わったけど、なんか気持ちはスッキリ~!




皆さま、楽しいGWをお過ごしくださいね!





人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!

まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!



荒川弘氏の農業エッセイ漫画(?)『百姓貴族』を読んでいたら、
北海道でアメショをお外飼いしていると、“アメリカンロングヘア”になる、とありました。
これって、マジなの? ネタなの???
アンダーコートはもっふりになりそうだけどね。
どうなんでしょう?





さて、我が家のお猫さまたち。




P1110930.jpg
むふ~ん






P1110931.jpg
むふふ~ん






DSCF9265.jpg
にゃふ~~ん






P1110933.jpg
うぬぅぅぅぅぅぅぅん
                                        ・・・センター取られたにゃの






何をむふ~んと見ているかというと・・・







P1110934.jpg
むひょ~~ん


照明の紐!



お猫さまたちが飛びつくから結んである照明の紐。
デカくて邪魔な猫ハウスを和室に置いておいたら、気になって気になって。
少しでも近くに行こうと、ケージの屋根にのってガン見してました。




気になる紐。




最初、ここあが騒ぎだし・・・




そのここあを見て、虎太朗が騒ぎだし・・・




そして・・・





DSCF9266.jpg
すもたんはへいき



小娘さんは、まったく紐に興味がないらしい。




末っ娘のすももは、いつでもマイペース。






- フィギュアスケート ―

先日、桜の苗を購入したとき、箱の中に中日新聞が一緒に詰められていました。
その新聞を片付けていたら、小塚崇彦選手の記事を発見♪
花屋さん、GJ!
世界選手権直前の記事だったのですが、靴問題がまだ解決していなかったとありました。
全日本のときに靴が合うようになったって言ってたけど、やっぱりダメだったらしい…。
世界選手権のとき、小塚君らしくないミスを連発するなって思っていたけど、
「靴問題解決せず」で、すべてのことが腑に落ちました。
スケート靴が足に合わないと、何も始まらないんですって。
靴に悩み続けた今シーズン、悔しいというより、もどかしいシーズンだっただろうな。

19日から始まる国別対抗戦。
結果よりも、怪我なく試合を終えてほしいです。
完成した「ナウシカ」が見たかったな。
EXの「チェロソング」は絶品でした。
小塚君、来シーズンは靴がピッタリ合って、大活躍できることを祈ってるよ。

それと、傷心の真央ちゃんのこと、よろしくネ!






人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!

まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!



4月も半ばにさしかかろうというのに、寒い日曜日でした。
明日は春らしく20度近くまで気温が上がりそうですね。



プチぎっくり腰のご心配をありがとうございました。
やーっと痛みも取れて、普通に動き回れるようになりました。
クセにならないよう気を付けますね。




さて、今日は「逃げなくてもいいじゃーん」な猫たちです。




DSCF9094.jpg
4種類の林檎

昨年秋から腹痛に悩まされていたワタクシ。(今は大丈夫ですよ。)
林檎は整腸作用があるとテレビで力説していたので、
旬は過ぎたけど、まあいっか! と2月に林檎を買いました。
(林檎の国育ちだけど、林檎の効果ってあまりなかったんだけどね)




ライオン虎太朗く~ん、林檎はいかが?
(この頃、エリカラ生活をしてました)

DSCF9096.jpg
それ以上近寄らないのらっ


あうっ、嫌われた。

せっせと毎日林檎を食べたけど、お腹の調子は整いませんでしたわ。やっぱり…。
でも、林檎そのものは、とーっても美味しかったです!

そうそう、塩麹を食べるようになってから、
お腹の渋滞状態もお祭り状態もなくなり、とっても良好!
塩麹よ、ありがとう。



さてお次は・・・




P1120194.jpg
不揃いのいちご

形は不揃いだけど、味は甘くて美味しい!




すももた~ん、いちごはいかが?

P1120204.jpg
すもたん、好きくない

くんくんしてくれるかな? と一粒顔に近づけようとしたら、
ぴゃーーーーっと逃げられました^^;




そして・・・


3にゃん猫っ毛だんご!

P1120263.jpg
こっちゃんの匂いがするにゃの


本格的な換毛期がはじまりました。
ここあ姉さんの猫っ毛だんごが一番大きくてもいいのに、一番小さくしか作れません。
もうブラッシングが大っ嫌いなんですよ。
機嫌が悪くなると、「シャーっ!」て怒られます。
コタすもに怒る「カーッ!」じゃないの。 「シャーッ!」なの。
これ、かあちゃん的には、ちょっと傷つきます。 しょんぼり



林檎やいちごが嫌いでもいいけど、ブラッシングは大好きになってほしいわ~。





― 春 -

プチぎっくり腰も治ったので、相模女子大キャンパス内にある「百年桜」を撮りに行きました。
本日、取り立てホヤホヤ♪



sakura05.jpg
百年桜

陸軍通信学校時代に植えられたそうです。

キャンパス内には、幹が太く大きく枝を広げた立派な桜が、そこかしこにありました。
すべてが百年桜に見えてしまいそう。
そんなキャンパス内の奥に百年桜がありました。
なんともいえない風格のある佇まいでしたよ。
残念なのは、ちょっと満開には早かったこと。 6分咲きから7分咲きくらいかな?
満開だったら、もっと迫力があったでしょうね。




sakura10.jpg

空は青いけど、風が冷たい日曜日。
今年はやっぱり桜の季節は遅いですね。

キャンパス内にあるたくさんの桜を眺めて、森林浴ではなく"桜花浴"をしてきました。
桜のパワーをもらって、がんばろう!

あと3日もすれば「百年桜」が見ごろだと思うのですが、残念ながら平日は立ち入り禁止です。
また来年!



私一人だと挫折して撮りに行かない可能性があるので、ちょこっとさんをお誘いしました。
ちょこっとさん、ありがとう!






人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!

まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!



なんとな~く春めいてきましたね。
これで一気に桜の開花も加速するかしら?





さて、春といえば、春といえば、今シーズンの集大成「世界フィギュア」の開幕です!
戦いの舞台は、フランスのニース。
(本戦は、日本時間で3月29日~4月1日)

というわけで、今回はこんなネタにしてみました^^





P1120014.jpg
すもたんは、ジュリニェットなのぉ

おや、恋するすもたん? ロミオはだぁ~れ?






P1120020.jpg
すもたんのロミオは、ゆじゅる君 

おっ、旬な結弦くん♪



ねえねえ、すもたん



お兄さんたちはどうかな?

P1120018.jpg
ちがうなの。 ゆじゅる君なの!

かな~り負けず嫌いなとこ、すもたんとゆじゅる君似てるよね。
(羽生君ファンの皆様、猫と一緒にしてごめんね~。)


羽生結弦選手、初めてのワールド出場、緊張すると思うけど、その空気を存分に味わってね。
最後のトリプルサルコーまで、きっちり跳べますように。
表彰台は気にせず、のびのび演技できるといいな。(そしたら結果が表彰台ってことも!)
なんだかロシアのガッちゃんと二人で、やんちゃしそうでオバサン心配よ~!





P1120074.jpg
こっちゃんのジュリニェットは、両手にイケメン

お願い、かあちゃんも混ぜて~!
(ばあや役でいいから^^)



高橋大輔選手&小塚崇彦選手
ビシッと4回転を決めて、バシッと表彰台に上がってほしいです。

大ちゃん、4回転の調子がイマイチのようだけど、本番でサクっと跳ぶ人だからなぁ。
前回のビス抜け事件の悔しかった分、今大会思いっきり演技をしてほしいです。
SP、FSともにパーフェクトな神演技を見てみた~い。

崇ちゃん、公式練習でバンバン4回転を決めていてカッコイイ!
公式練習の写真、どのカットも絵になっていて、すごいオーラを感じたんですよ。
今シーズン前半、靴が合わずにヘコんだ分、ワールドに全てを発揮してほしいです。
「ナウシカ」に込めた日本を思う気持ちが、世界中の人々に届きますように。





P1120070.jpg
真央たん、独り占めら

おっ! 崇彦くんに勝てるかな?


真央ちゃん、とてもいい表情をしていて安心しました。
真央ちゃんの代名詞、トリプルアクセルを跳ぶか跳ばないかに注目が集まる中、
3F-3Loの連続3回転の跳ぶとか跳ばないとかいってる勢い。
今シーズンは順調に仕上がってきてるみたいです。
本番ではどんなジャンプ構成でくるかわからないけど、
「シェヘラザード」は艶やかに、「愛の夢」はたおやかに
今できる精一杯の演技をして、笑顔で終われることを願ってます。
現役女子選手で真央ちゃんしか出来ない、6種類のトリプルジャンプが全て成功しますように。
がんばれ~!


鈴木明子選手、村上佳菜子選手、写真がなくてごめんね。
あっこちゃん、前回出場は中野選手引退で繰り上げ出場だったけど、
今回はがんばって自力で出場権を掴んだ大会。
ベテランの根性と輝きを存分に発揮してほしいな。そして表彰台を目指して~。
佳菜子ちゃん、ド緊張すると思うけどリラックスリラックス。
今季の課題、大人っぽい演技で観客を魅了してね。
そして佳菜子スマイルでフィニッシュできますように。



なんでいきなり「ロミジュリ」かといいますと・・・。


羽生結弦選手の今季のプログラムが、「ロミオとジュリエット」なんですよ。
最後のストレートラインステップのド迫力から「皆殺しロミオ」なんて言われてますけどね。
若さあふれる勢いのある演技は、見ていて清々しいです。

高橋大輔選手と小塚崇彦選手も、過去に「ロミジュリ」のプログラムがあります。
大ちゃんは情熱的に、崇ちゃんは誠実なロミオでした。

そういえば、日本の女子選手って「ロミジュリ」を滑ったことあるのかな???
浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手は、ジュリエットやったことないよね。
見てみたい気もするな。(佳菜ちゃん、来季どう?)


今年のフィギュアスケート、男子も女子も大混戦になりそう。
まあ、男子はPチャンの優勝が濃厚だけど、何が起こるかわからない。
女子は、パーフェクトに演技できた選手が女王に輝くでしょう。
久しぶりに女子の清々しい戦いが見られるわ~!


男女シングル代表
高橋大輔選手、小塚崇彦選手、羽生結弦選手、浅田真央選手、鈴木明子選手、村上加菜子選手
ペア
高橋成美&マービン・トラン組
アイスダンス
キャシー・リード&クリス・リード組


悔いのない精一杯の演技ができますように。
日本の空の下から、熱く応援しています。


がんばれ日本!




人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!

まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!



3月11日、東日本大震災から1年が過ぎました。


まだ1年、もう1年・・・。
被災された方々の心が癒えるには、まだまだ時間が必要だと思います。
被災された皆様が、1日も早く穏やかに暮らすことができますように。
被災地が、1日も早く復興し、地域に活気が戻りますように。
未だ行方不明の方々が、1日も早くご家族の元に戻れますように。
そして、震災でお亡くなりになった皆様のご冥福を心からお祈りします。


各局が特集している震災から1年の特別番組を見ています。
番組を見ながら、いろんなことを思い、いろんなことを感じます。
未だ癒えない悲しさ、希望に進む力強さ、そして進まない復興への憤り。
一番強く感じたことは、中学生や高校生のインタビューを見て、
彼らは、きっと素晴らしい大人になり、地域に貢献するのだろうという希望です。
がんばれ、東北!




さて、最近の猫たちの写真と、1年前の様子。




P1110922.jpg
ここちゃんのお城にゃの!

余震のストレスから、しばらくの間便秘がちになったここあ姉さんです。
ここちゃん、お腹マッサージいっぱいしたね。





P1110914.jpg
安眠妨害は禁止なのら♪

帰宅困難になり、翌日家にやっと帰ったら、虎太朗のしっぽの先っちょが無くなってました。
ストレスで、しっぽを舐めまくってしまいました。





P1110910.jpg
籠入りすもた~ん!

一番大変だったのが、この小娘すもも。
続く余震のストレスから、覚悟が必要かな?と思ったくらい体調を崩しました。
皆さまからの励ましが、本当に心強かったです。
ありがとうございました!




今日は朝からバトルが繰り広げられて大騒ぎの猫たち。
虎太朗VSすもも、 ここあVSすもも
どちらのバトルも、すももが絡んでいる元気っぷりです。



震度7を超える首都直下地震があると報道されてますが、
不安を煽れることなく、その時に対する覚悟や備えをしっかりしないとですね。



1年前、世界各国から寄付や支援、励ましのメッセージた寄せられました。
そして1年後も、世界からたくさんのメッセージが寄せられてますね。
日本国民は、強いのだ!

がんばろう、日本!





更新逃げのお詫び。
先週から更新逃げをしていてすみませ~ん。
数年前、咳が止まらず1年くらい大学病院へ通い、「気道過敏症」と診断されました。
しばらく咳は治まってましたが、最近何に反応したのか、また苦しい咳が続くように…。
「ねこきも」に、猫アレルギーは喘息のような咳が出るとあり、まさか猫アレルギー?
なんて疑ったんだけど、寝て安静にしてるとあまり咳が出ないんですよ。
動き回ったり、喋るときに口から吸い込むとケホケホゴンゴン。
そんなワケで、今週末は猫たちと一緒にゴロゴロ生活をしています。

不義理を許してくださ~い。
やっとおさぼり海溝から浮上しようと頑張ってたのに・・・・ふえ~ん。





人気blogランキング 猫ブログへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチッと応援よろしくお願いします!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


☆ 埼玉より里親様募集です ☆
(画像をクリックすると大きくなります!)

虎太朗の保護母のチェスさんが、たくさんの猫さんを保護しています。
現在、里親様募集をしている猫さんをご紹介!

まるちゃん
まるちゃん♀(1歳半)
たまをちゃん
たまをちゃん♀(推定5歳)

猫と暮らしたい、新たに猫家族を迎えたいとお考えの皆様、
ぜひ↓のバナーをクリックして、チェスさんのブログで詳細をご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。


素晴らしい出会いがありますように!



